入院の試練②採血

初発入院で5週間入院して採血回数は7回でした。

3歳の息子、7回中、1回だけ泣かずに採血してたけど、6回は「チックンイヤだ~❗」と大泣きでした。毎回、必要性を説明するけど激しく抵抗💦
嫌なものは嫌ですよね😣

個室でする時は、私が我が子の上に馬乗りになり、看護師さん二人でされてました。お互いのストレスが少しでも少なくなればと、右手の方が血管が出ていたので「いつも右手でしてもらう事が多いです。」と、毎回違う看護師が採血に来てたので伝えてました。血管探す時間が長ければ、さらに恐怖感も増すだろうし、大泣きされ続けると看護師も、絶対1回で採血する‼️とプレッシャーも大きくなるかなと。

厄介だったのが遅食でした。
採血の項目に毎回、血糖が含まれていたので、採血を朝一でしてから朝食だったのですが、夜勤看護師が少なく日勤看護師が来てからの採血だった為、いつもより45分遅い朝食になってました😅

大人は待てるけど、息子は食いしん坊なうえに、ステロイドの副作用で食欲が増進してたので「お腹空いた~早く食べたいよ~」とグズグズになります。そのうえ夜勤看護師によって「先にご飯食べてもらっていいですよ❗」と持って来る方がいました。

私→「今までは毎回、先に採血してから朝食でしたよ。」と言っても、
看護師→「多分、食べてもらって大丈夫ですよ。」と😅
糖尿病で血糖をみるのは基本だけどネフローゼで血糖をみることが結びつかなかったんだろうと思います。
調べてみるとネフローゼの治療薬ステロイドが食欲増進させるから糖尿に移行しないか経過をみる為に検査してくれてたようです。


一度朝食を見てしまった息子。
看護師→「やっぱり確認したら採血してから朝食とってと言われたので朝食預かりますね。」とお預けになり、息子めちゃくちゃ怒って大変でした😅
採血がある日は、出来る限り起きる時間も遅くして、空腹でイライラする時間を短く出来るようにしてたけど、私も本人の前でご飯食べれないから、お互いにイライラしちゃってました💦

そんな事が何度かあったので、看護師間で申し送りしてほしいなと思いました。入院生活はストレスが大きいし、せめて検査はスムーズであってほしいので、自分も気を付けようと思いました😣