入院の試練③水分食事制限

初発の入院時は、全身が浮腫んでいて尿の量も少なくなっていたので、数日は水分600ml/日(茶 水のみ) 食事腎臓食(塩分1g)でした。
今まで好きに食べて飲んでしていたのに、急に飲み物の内容だけでなく量まで制限されて仕方ないけど本当にかわいそうでした😣

せめて「氷あげても良いですか?」と聞いて、何mlか測って飲める事になったけど、氷では喜べるはずもなく激怒して「牛乳・ぶどう・りんご・グミが欲しいよ~😢」と大泣きでした。

ご飯も全く食べたいと思えない味気ない内容😅
唯一出たフルーツがパイナップル🍍で、よりによって息子が苦手なものが出て、ますます機嫌悪くなったうえに2日連続で出たので、相談したら「アレルギーとして登録しないと他のものに変えることは出来ない。」と言われたので、アレルギー登録してもらいました。
f:id:koki-dam:20190515002422j:plain

その後、水分制限量が少しずつアップしていき、果汁100%ジュース(塩分無しのもの)で氷を作る許可も出たけれど、ゴクゴクとジュースを飲みたい息子😅「いらない💢」と、かえって怒られました。

水分フリー、食事が常食になった時は本当に嬉しかったです。入院中の楽しみは食事しかないので💦

でもステロイド内服による副作用で食欲が増すので、ご飯が多め(150g)に用意されてて、間食用にオニギリ🍙にして取って置いて下さいと言われたけど、見てしまったら全て食べてしまってました。

ただでさえ個室から出れずで運動不足なのに、食べ過ぎで肥満が心配だったけど、癇癪を起こされると家族全員負けてしまい、食べ物をあげてしまってました😅

一番重宝したのは、ぷるんと蒟蒻ゼリーでした🎵
http://health.orihiro.com/jelly/sp/
少しずつ食べれるし、喉も詰めないので常にストックしてました😁

ステロイド内服2週間頃からの食欲が本当に凄かったです。朝から「今日のご飯は、ピザかな~ハンバーグかな」と何度も言ってきたり、ある日の朝ご飯は、食パン・ゆで卵・バナナ一本・コンソメスープ・牛乳が出たけど、全て食べたり😅ステロイドの減量と共に、食欲も元に戻っていきました。

そんな訳で、主に付き添いしてた私は、本人の前で食事すると、欲しがられると困るので、

朝ごはん→息子食べてる間にカーテンの影に隠れて
食べる

昼・夜ご飯→保育士さんか母や旦那に交代してもらってる間に食べる
頼れない時はカーテンの影に隠れて食べるか、スマホを見せて、その間に談話室で早食いする

と、なかなか大変でした😅病院スタッフの情報では、患児の前で食べる母親もいると聞いたけど、さすがに、それは出来ませんでした。子供の食事制限は本当に大変💦頼れる人がいるのは本当に助かりました。